よくあるご質問

ご相談に関するご質問

Q . 相談に費用はかかりますか?
A . ご相談は何回でも無料です。 相談料や出張費等は一切いただいておりませんのでご安心下さい。
Q . どうして無料で保険相談ができるのですか?
A .当社は保険代理店になります。保険会社からの契約手数料を収益としております。
ですので、お客さまよりご相談の代金等をいただくことはありませんのでご安心下さい。
Q . 保険のことが何もわからないのですが、それでも大丈夫ですか?
A . 安心してご相談下さい。 保険の基本や保障内容について、はじめての方でもわかるように、専門用語を使わずにわかりやすく、丁寧にご説明いたします。
Q . 現在加入している保険の内容確認だけでも大丈夫ですか?
A . 大丈夫です。 ご相談の際は、現在加入している保険の内容がわかるもの(保険証券のコピーや保険会社から毎年送付される契約内容のご案内等)をご準備下さい。 契約時から時間が経過して忘れてしまった保障内容をご一緒に確認させていただきます。
Q . 相談したら必ず保険に加入しないといけませんか?
A . ご心配いりません。 相談したからといって、強引に契約をせまるようなことは決してありません。 ご意向に沿わないものや、必要ないと思われるようなものなどの押し売りは行っておりません。必要性を感じていただいた時、ご加入のお手伝いをさせていただきます。
Q . 他の保険ショップやインターネットで加入した保険でも無料相談できますか?
A . もちろん可能です。 他社で勧められている保険プランや、インターネットや通販で検討中の保険相談もお受けいたします。保険の「セカンドオピニオン」のようにご活用いただいているご相談事例もございますので、お気軽にご相談下さい。
Q . 店舗に行かないと保険相談はできませんか?
A . 自宅や職場等、ご指定いただいた場所への訪問相談も可能です。 その他にも、オンラインでの環境がご準備できるお客さまには、パソコンやスマートフォンを利用したオンライン保険相談もご利用可能です。 訪問相談につきましては、非対応地域もありますのでお気軽にお問合せ下さい。

契約に関する質問

Q . 契約時には何が必要ですか?
A . ご契約いただく保険種類や、保険会社、保険料のお支払方法によって異なりますので、事前にスタッフにご確認下さい。
Q . その日に契約できますか?
A . 基本的にはご相談後、その日に契約することは可能です。 しかし、ご意向がしっかり確認できない場合には、再度ご検討いただき、ご意向を確認したうえで、ご契約をおすすめいたします。
Q . 契約にはどれくらい時間がかかりますか?
A .お申込み書類のご記入や、重要事項の説明等がございますので、少なくとも60~90分前後は頂戴しております。
Q . 保険料をクレジットカード払いで契約できますか?
A .可能な保険会社もありますが、保険会社、保険商品、保険料の金額等で取り扱いが異なるため、都度、個々の判断となりますのでご了承下さい。
Q . 持病がありますが保険に加入できますか?
A .保険会社、保険種類によって違いがあります。疾患名や服用している薬によって判断基準が違いますので、まずは、詳細な症状について正確に申告していただき、保険会社の判断結果次第となります。 最近では、引受基準緩和型等の商品がたくさん販売されており、通院や投薬を受けていて持病があっても比較的加入しやすい商品となっていますので、必要の際は検討してみてはいかがでしょうか。

ご契約後に関する質問

Q . 引っ越しをした際はどうしたらいいの?
A .ご住所変更の際は、弊社フリーダイヤルまでご連絡下さい。 変更の手続きをさせていただき、新住所の登録をさせていただきます。また、電話番号や保険料振替口座の変更やお支払方法の変更等もございましたらお申し出下さい。 こちらも弊社でご対応させていただきますのでご安心下さい。
Q . 保障の見直しをしたい場合はどうしたらいいの?
A .生活環境が変わったり、その他保障の見直しをご検討の際はご遠慮なく弊社フリーダイヤルまでご連絡下さい。ご意向をおうかがいさせていただき、無料にて再度ご相談させていただきますのでご安心下さい。
Q . 契約時の担当者が変わることはないの?
A .転勤や移動はない地域密着型として対応させていただいておりますので、担当者が変わることなく、しっかりとサポートさせていただきます。
Q . もし入院や手術をしたらどうしたらいいの?
A .ご入院や手術のご請求が必要な場合には、弊社のフリーダイヤルまでご連絡下さい。初めてのことで分からないと思いますので、手続きに必要な書類の準備や、ご対応方法をご案内させていただきます。

保険の悩みはウイットライフでスッキリ解決

あなたにピッタリに保険選びをサポート。まずはご相談予約を!

\ 予約カレンダーから簡単予約! /